地デジ、いいねぇ!?

地上デジタル放送対応のTV(プラズマ)を昨年2月より稼動していたの
だが、住んでいるマンソン(※賃貸)のUHF用共同アンテナがTVKのほう
を向いているためアナログ放送しか見てませんでした。そのくせ、TVKは
映りませんでしたが...orz (爆)

で、わざわざ不動産屋に「アンテナ立ててよ」とか言うのも面倒くさいので、
自分の居住地域ならベランダタイプのアンテナでも十分映りそうな雰囲気
がしたため、いちおう技術屋ですから(苦笑)、自分で施工してみました。

選んだアンテナはマスプロのLS5-SETという、アンテナの他にケーブル
やベランダへの取り付け金具などがセットになっているもので、全長約
50cmとコンパクトながら、高性能を謳っている物である。

ちなみにウチは、3F建ての2Fに居住。 ええ、低いです。

映らせるには、一般的にアンテナを東京タワー方向へ向けるのであるが、
だいたいの目分量で角度を決めてTVにつないでみたところ、ぜんぜん
映るような電界レベルにならない...そ、そんなバカな...orz

多少、角度を左右に振ってみても、根本的には変わらず...なんで?

思い切って角度を90度以上振ったら、な、なんとレベルが一気に50を
オーバー! これなら十分映るレベルです。 やった!!(喜)

地デジ、いいねぇ!?_e0061784_18191790.jpg


でも、東京タワーとはまったくアサッテの方向である。(爆)
なんか大きな建物の反射波を拾っているのであろうか?
UHFって、あんまりそんな特性はないと思うんだが...。(苦笑)

まいっか! 結果オーライ!!(ホントに技術屋か?)

いいですね!? デジタル放送!! めっちゃキレイ!!(嬉)
もうアナログは見れなくなりそう...(苦笑)

地デジ、いいねぇ!?_e0061784_18174531.jpg


ん? 1着:アヤパン?(爆)

4:3画面のプログラムが多いのだけが不満だが、ま、だんだんに対応
してくれるのであろうが...(苦笑)

皆さんも2011年に向けて、そろそろ心のご準備を...(微笑)
by waka0369 | 2006-01-07 18:20 | グッズ
<< 走り初め... 謹賀新年! >>