<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

終わった直後が重要だ...

当面の目標であった山中湖ロードは終わったが、今はいいサイクルに
入っている感じだし、次につなげるためにもスポクラへ...。

つか、月間100km達成のためには、行くしきゃなかった。(笑)

お蔭様で2ヶ月連続の100km。 運動後、体重:66.3kg。
おお~、もし65kg台に入ったら、ほぼ10年前の体重だわ...(笑)

次はコレでもいってみるっか?(半分マヂ)

e0061784_2253468.jpg


スポクラ(溝) run:10km/計時無し(5月累計:106.6km)
by waka0369 | 2006-05-31 23:02 | マラソン・スポーツ

山中湖ロードレース2006

いよいよやってきました。 レースとしては昨秋の川崎ハーフ以来かな?

山中湖ロードは、1993年に初参加して以来、2、3度欠場しただけで、
もっとも多く参加しているレースです。

今回は、いつものマラソン仲間2人が急遽出走断念となったため、ワタシ
1人ということで前日入り&テント泊はやめ、日曜早朝に出発しました。

e0061784_21402310.jpg


おかげで(笑)、ETC早朝割引により高速代が安く済みました。(小市民)

e0061784_21422556.jpg


ええ、予報通り、土砂降りです。(苦笑)

さすが、高速は空いています。
1時間ちょっとで山中湖へ到着。 

e0061784_21431354.jpg


ええ、やっぱり土砂降りです。(苦笑)

ホントにやるのか?(爆)

しばらく様子を見ていたのだが、いっこうに止む気配が無い。
とはいえ、ゼッケンを交付してもらわなくてはならないので、駐車場から
1kmほど離れた中学校(ゴール地点)へ徒歩で...。

e0061784_21504579.jpg


ぬかるみに砂を入れて、準備は進んでいました。 有難いことです。

しかし...
ゼッケンもらって駐車場に戻るまで、膝から下がびしょ濡れです。

スタート時刻までは、まだタップリ2時間半あります。
クルマの中で、朝食をとりながらゆっくりと準備開始。

e0061784_22131093.jpg


今年は903番、3桁ゼッケンは過去にあったっけかな?
えぇと...気の利いた語呂合わせが思い浮かびません。(笑)

e0061784_2231672.jpg


レーシングチップ(タイム計測用のICチップ)はこれまで、シューズの
紐に絡めるタイプでしたが、今回はゼッケンの裏に仕込んでありました。
胸(ゼッケン)の高さでも感知できるようになったのですね?

まだまだ雨は降り続いています。
ウォームアップは、近所の無料休憩所で行いました。

おっ! スタートまで40分というところで、小降りになってきた!
これなら、走り出しちゃえばどぅってこたぁありません。
ギリギリまで粘って、20分前にスタート地点へ向かう。

待っている間、少し強く降ったりもしましたが、いよいよスタートです!!
ナント!? サプライズなスターターは岡崎朋美選手!!

e0061784_22202571.jpg


朋ちゃんカワイかったです!(ぽっ)  ↑もちろん衣装は違います。(爆)

ちなみに過去には、西村知美や来栖あつこ(魔裟斗の元彼女)が来た
ことがありました。(笑)

あ、レース、スタートしてましたね?(爆)

今回は最初からタイム狙いだったので、なるべく早めに自分の普段の
ペースに持ち込もうと前のほうからスタートしましたが、やはり3~4km
までは、前のランナーをさばくのに苦労しました。

6km地点通過:27'59"

文字通りこのレースの山場、ちょうど全行程の中間地点に高低差40m
の登り坂が1kmほど続きます。 ここは割と楽にクリア。
登り切ったら、下りはガンガン飛ばします! あとはほぼ平地だ。

10km地点通過:46'36"(6-10km:18'37")

12km地点通過:55'42"(10-12km:9'06")←いいペース!

くぅ~、脳内目標タイム:63分にはギリギリの見通し...(苦笑)
この天気なので、途中の給水を一度も取らず、ひたすらゴールを目指す。

あ”~、そういえば最後の4~500mは軽い登りでしたぁ。
 
そしてゴール!!

e0061784_22443973.jpg


づぁ~んね~ん!! 11秒だけ出ちゃいました。

ゴール(13.6km):63'11"(12-13.6km:7'29")

が、2年前にこの距離(13.6km)に変更になってからの断然のベスト
タイムだし、14.3km時代をラップ換算比較してもベストだと思う。 
(あとで過去の記録をひも解いて検証するが...)

わりと高めの目標だったので、こりゃあ満足です!!(嬉)

つか、やっぱ雨男なのかい?オイラは。(自爆)

e0061784_6204232.jpg



e0061784_2313365.jpg


ハーフマラソンの部の人たち、がんばってます! ファイトっ!

走り終わると...

e0061784_2351123.jpg


ええ、天気はこの通り...(爆笑)

いやぁ、いつもながらゴール後の豚汁サービスはサイコーにまいう~! 
今年も2杯オカワリしちゃいました。(笑)

しかし、今日はもう1イヴェントあるので、ユックリもしてられません。
クルマかっ飛ばして帰ります!

e0061784_23115797.jpg


高速はこうでなくっちゃね?! 

またも1時間ちょっとで帰り、シャワー&着替えて電車に飛び乗り・・・

e0061784_23145297.jpg


はいな、やってきました! 東京(府中)競馬場!(笑)

e0061784_23161368.jpg


ダービーは、メイショウサムソンが皐月賞に続き、2冠を達成!
そしてワタシは、馬券で惨敗...orz
山中湖ロードと併せて、1勝1敗ってトコかな?

いやぁ~、ヒジョーに濃密な一日でした。(微笑)

山中湖ロードレース:run race 13.6km/63'11" (5月累計:96.6km)
by waka0369 | 2006-05-28 23:19 | マラソン・スポーツ

先週忘れてきた...

傘を取りに、またまた"麺場 七人の侍"へ...(笑)

e0061784_20171981.jpg


先週のつけそばもイケてましたが、醤油ラーメンもなかなかでした。

傘はちゃんと保管していただいてました。(微笑)
by waka0369 | 2006-05-27 23:16 | 食べる・飲む

いやぁ~

今夜も楽しかったです~(微笑)

e0061784_2015177.jpg


e0061784_20152743.jpg


ええ、またまたミッドナイトアロー号にて...(爆)
by waka0369 | 2006-05-27 02:30 | 食べる・飲む

ぜんぜんダメ...orz

ますます室内runがキツくなってきた...orz
10kmも走れないんだから...今週末はどうなるん?(苦笑)

それでも、運動後の体重は66.9kg。
実に、2月のNY帰り直後からは5kg減だ!(微嬉)

よもや?走るのがツライのは、体重落としすぎ?(爆) 

しきゃし、もう梅雨に入ったかのような天気が続きますねぇ?(苦笑)

e0061784_22313075.jpg


スポクラ(溝) run:8km/41'10"(5月累計:83km)
by waka0369 | 2006-05-24 22:37 | マラソン・スポーツ

ふと気づいたら...

7,000kmもクルマのオイル交換をしていなかった。
朝一で久々にツナギを着込み、オイルとエレメント交換。

e0061784_20521583.jpg


年々下に潜るのが億劫になっている自分に気がつく...(苦笑)

さて今度は、GW初日以来の皇居runへ向かう。
昨日のリベンジの意味で、気合を込めてこのTシャツ。(あふぉ)

e0061784_20551282.jpg


しかし、昨日にも増して暑い...。
クルマの外気温表示が28-29℃を示している。(爆)

e0061784_20571057.jpg


北の丸の駐車場に向かう途中、「なにやら今日はランナーが異常に多い
なぁ?」と思ったら、50km/30kmチャレンジとかいうレース(?)を開催中
であった。 先日と逆周りに回ろうとしたが、大勢のランナーに歯向かって
走るのは無茶と思い、同じ向きでrun開始する。

1周目は、他のランナーを追い抜く楽しみにハマってか、調子がよい。
が、2、3週目と、きっちり1分ずつ遅れる...

4周(20km)のつもりで臨んだのだが、結局3周で断念...orz
3周目は汗も出なくなってきたので、プチ脱水症状だったかも?

run後、約1リットルのアクエリアスを一気飲み。(笑)

夕飯は、げた屋さんで"穴子天うどんと親子丼(小)"。
親子丼は、所謂"つゆだく"で、非常に美味かった!

e0061784_2131182.jpg


皇居 run:15km(3周)/70'34"(5月累計:75km)

【LAP TIME】
 1周目:22'33"
 2周目:23'31"
 3周目:24'30"
by waka0369 | 2006-05-21 21:08 | マラソン・スポーツ

天気予報、大はずれ...

と思ったら、夕方はモノすごい雨でしたね?

晴れてるうちにと思い、お昼ごろrunトレへ...

e0061784_735563.jpg


つか、暑過ぎ...orz  おまけに多湿・強風。 
8km付近で歩き、あとはペースをガクンと落としてなんとか13km。
レース1週間前にこの状況は、精神的によくないなぁ...
このリベンジは明日!! できるのか?(苦笑)

気を取り直し(笑)前から気になっていた"麺場・七人の侍"へ行ってみる。
場所は、池袋六差路の近くである。

e0061784_7511145.jpg


ここもつけめんで有名らしい。
初めての店にもかかわらず、今回は醤油系ノーマルラーメンではなく
その、つけそば(+味付玉子)を頼んでみる。

麺は太くてコシのある茹で具合。つゆはそれほど濃厚でもなく酸味も
抑え気味で、中にはトロットロの刻みチャーシューがたくさん。

つけそば自体、あまりデーターや薀蓄を持っていないので何ともいえ
ないが、例えば近くにある"ゑるびす"のつけめんよりは美味いと思った。

e0061784_7591833.jpg


つか、このラーメン屋に傘を忘れてきますた...orz  (加筆)

TM川サイクリングコース run:13km/計時無し(5月累計:60km)
by waka0369 | 2006-05-20 23:59 | マラソン・スポーツ

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

e0061784_20595225.jpg


今、密かなブームの"ちょいといい豆腐"である。
ネーミングがワロタので、初めて買って食べてみた。

ん~、いい豆腐であることは分かるが、クリィーミィー過ぎて、ちょっと
イメージと違った...(苦笑)

ちなみに、冷奴には「めんつゆ」かけるのがサイコーだ。(爆)
by waka0369 | 2006-05-19 21:04 | 食べる・飲む

きのう行けなかったので...

木曜日ながら、地元スポクラへ...

あと10日。 レース前までに100km達成はちとキツイかな...(苦笑)

週末また、皇居にでも行って来っかぁ~

e0061784_23391474.jpg


スポクラ(溝) run:10km/50'27"(5月累計:47km)
by waka0369 | 2006-05-18 23:43 | マラソン・スポーツ

忘れた頃に...

GW中に女子ゴルフのトーナメントを見に行きましたが、その際に
会場で頼んであった"My ball stamp"が届いた。

e0061784_216888.jpg


いったい何かというと、その名のまんまで、ゴルフボールに名前や
マークをスタンプする、シャチハタ印のようなものである。

e0061784_2184190.jpg


オーダーしたのは『若』一文字で、落款風の字体にしてもらった。
インクは超即乾性で、押した傍から乾いてしまうそうである。

さて、肝心の出来はどんなもんであろうか?(わくわく)

e0061784_2193946.jpg


ん~、ビミョ~~...(苦笑)
by waka0369 | 2006-05-16 21:13 | ゴルフ